テスト

 作ってからテストをちゃんとしないプログラマがいる。その人は、仕様決めは他人任せなスタンスで、設計を文章化せず、まともな構造化もOOPもせず、最適化されていない実装を行い、また反芻して磨き上げていく事をせず、そして究め付けに作ってからちゃんとテストをしない。
 アプリケーションのある機能をその人が作り終わった後にコミットし、それをこちらでテストしてみるとなんとバグが残っている。なのでBugTrackに入れてその人に報告して修正してもらうようにしてるんだけれど、1週間ずっとその事に時間を掛けても、1つの機能の表面上のバグをいまだに根絶出来ていない。実質その機能だけで2週間ぐらい合計すると時間食ってるんじゃないだろうか。出来る人なら2〜3日で済むと思う。。プログラミング下手糞。
 まぁそんなのはこっちで糞コード読んで書き換えてテストしてコミットしてしまえば済む話なんだけれど、面倒だし、そんな事ばっか何回もやってもその人の精神構造が変化する様子が見られないし、そもそもその人の担当分だし。
 そんなこんなでもう来週前半に終了予定のプロジェクトがある。うぅこのままバグ有りで出荷するのかな…。それはまずいから再々々々々度リスケしてほしいけど、その人はスケジュール管理も自分ではやろうとしない。。そんなのが上にいるとこで仕事するよりとっとと修羅場でも良いのでまともな開発してるとこに移った方がためにはなるような気もする…。でも他の人とか会社全体の事考えるとそう簡単には決められない。いや本当は自分の事を考えてて、かもしれないけど。