GPU

 gpgpu.orgとかshader.jpでGPGPU関係のShallowsとかShとかBrookGPUとかOpenVIDIAの紹介がされてて、画像処理に使ってみたくなったので秋葉原でGeForce6600GT(Sparkle)を買ってきた。前まで使ってたのはファンレスRadeonだったので、それと比べて騒音が上がって辛いけど我慢。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/06/siggraph2/
http://graphics.stanford.edu/projects/brookgpu/
http://shallows.sourceforge.net/
http://libsh.org/index.html
http://openvidia.sourceforge.net/

 設置してからForceWareの81.85を入れてみるとインストール途中に画面が真っ暗になってフリーズしてしまうので、試しに81.87betaを落として入れてみる。同様…。しょうがないので、買ってきたSparkleのパッケージ付録CDのドライバを入れる。こちらのForceWareのversionは71.24でうまくインストールが出来た。

その後CgToolKitとかFX ComposerとかNVIDIA SDKとかを落として時間を掛けてインストールして、FX Composer1.7を動かそうとすると、「DirectX 9.0c - Summer Update 2004」を要求されて動かなかった。DirectX October2005とかJune2005とかを入れたんだけど…、上方互換性というものが無いんだろうか…。。きっと無料の開発ツールだからNVIDIAが適当にやってるんだろうな。

 色々インストール作業を土曜日にやっていたところ、ディスプレイに表示される画像がなんかおかしくなってしまった。PCの電源を入れ直したりカードを挿し直しても直らないので、購入したグラフィックスカードが何かイカれてしまったのかと思い、前のカードに戻してみるも同じ症状。そこでモニタに原因があるのかと思い、DVI接続ではなくDSub接続にしてみても直らない。液晶ディスプレイが逝ってしまったのかと思って諦めて寝る事にした。そして翌日にディスプレイの電源を入れ直してみると、、なんと直っている。う〜ん…。すごく時間を損した。。買い直さなくて済んだけれど。。

 気を取り直して、GLSL使ったプログラムとかを落として動かそうとしたところ動かない。最新のForceWareを入れたつもりなのに〜と思って(81.85のインストーラを動かしたけれども実際は入っていなかった模様)ForceWareを入れる→フリーズする→リブート→ドライバアンインストール→リブート→違ったForceWareをインストール、というのを何度も何度も繰り返して、78.01でなんとか動かす事が出来た。81.85はwhqlなのに自分のマシンでフリーズしてしまうのは一体…。。もう使っている環境が時代に付いていけてないんだろうか…。色々と何度もインストール作業を繰り返しているうちに自分の使っているPCが色々と腐ってしまったのか、NVIDIAの作ったドライバのインストーラーに不具合があるのか、謎。多分後者なんだろうけれど、色々ケースが多くて大変なんだろうなぁ。。