GFL SDK

http://www.xnview.com/
XnViewという画像ブラウザソフトを出している会社が公開しているライブラリにGFL SDKというものがある。

実際に利用はしていないけれども、以下の点が良さそう。

  • 画像全体を読まないでヘッダだけ読んで画像情報を取得可能。(gflGetFileInformation)
  • 画像全体をメモリに読み込まなくてもサムネイルを作成可能。(gflLoadThumbnail)

どちらの機能も無駄にメモリを食わないようにするのに役立つのに、FreeImageやGraphicsMagickやCxImageやDevILやGDにはその機能が無いようだ。Susieにはあった。(しかし画像format毎にDLLがばらばらだし、一部のフォーマットにしか対応していないみたい。)

上述した海外製のライブラリは画像ファイル読み書きだけじゃなくて、色々なフィルター処理や描画処理の機能も搭載しているけれど、それはなんだか別のライブラリに任せたほうが良いんじゃないかなぁ。。DevILはOpenGLっぽく気を使って一応そうしてるけれど。