O/Rマッピング

気分的な問題なのか(慣れや鍛錬や準備の問題もあるけど)DBとのやり取りのSQL文を作るのがちょっと面倒に感じる。ターゲットがCEのせいか、寝ぼけたようにとろとろ組んでるので時間が掛かった割には画面がしょぼいし…。

あと構造体の属性を文字列に変換する記述を用意するのが面倒くさいし勿体無い気がしてきた。DBに格納する際にまたバイナリ変換するんだし、テキストのSQLの記述力は充分わかるし汎用的なんだけれど…。

世間ではもうO/Rマッピングで一気に問題解決してるのかどうかは知らないけど、画面作りと絡むところにまた少し面倒くささというか非効率さの原因があるような気がする。なんとかしないと…。

http://www.unpossible.com/2006/03/23/sqlite-vdbe-internals/
動作効率を考えたら、VDBEの生成をSQLiteSQL解釈処理に任せないで、自前で組んでしまうのが良いかも…。ただ単に一手で済む処理ばかりでもないし、定型化してない処理の記述の効率化をどこまで出来るかっていうのは不明だなぁ…。定型化するべきなんだけど。