画像圧縮

http://www.mvnet.fi/index.php?osio=Tutkielmat&luokka=Yliopisto&sivu=Image_compression
ヘルシンキ工科大学の学生が作った、色々なCodecについて画質を比較した記録。wikipediaからリンクを貼られていたので読んでみた。

http://www.compression.ru/video/codec_comparison/wmp_codecs_comparison_en.html
でも書かれていたけど、HDPhotoはJPEG2000に対して画質的な優位性はどうも無さそうだ。

http://www.gici.uab.cat/BOI/
JPEG2000のEncoderの実装では、BOIというのが優れているらしい。

http://libpgf.org/
PGF (Progressive Graphics File)というのも試してみたんだけど、圧縮率を低くしても高周波領域のボケがなかなか取れない。これじゃあ細かい模様とかが消えちゃうから普及させるには厳しいんじゃないかなぁ。。pgfconsoleはパラメータによっては落ちるし。

http://www.intuac.com/userport/john/apt/index.html
APTというのも試してみたけど、やっぱりざらざらとした模様の再現度がかなり低い。

今度時間が会ったら、BOIとHPC3を比べてみよう。主観的な評価になりそうだけど。