Windowsで高DPI

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/highdpiapp.aspx

Vistaで高DPI(120DPI)にして使ってみたんだけど、色んなアプリがきちんと記述されてないので不快だ。それにVistaとXPを切り替えて使っていると、Vistaのもっさり具合が気になってくる。もうVistaはしばらく確認用だけに使おう。そんでもって高DPIでOSを使うのは10年くらい諦めよう…。

何が不快なのかというと、画像が拡大された時にギザギザになってしまったりぼやけてしまう事。しかし我ながら神経質だな…。。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/mobility/windowsmobile2003/dpi_awareness.aspx
http://www.microsoft.com/japan/msdn/mobility/windowsmobile2003/developing_orientation_and_resolution_aware_apps.aspx
http://blogs.msdn.com/windowsmobile/archive/2007/03/02/320x320-revisited.aspx
http://www.windowsdevcenter.com/pub/a/windows/2004/06/01/winserver2003.html

携帯用のCEの方は解像度が高い機種はRealVGA化しない限りDPIは192が普通になってるっぽい。一気に倍にしちゃうのってちょっと極端だけど、整数倍だから画像を拡大しても少しだけマシかも…。スペースが有効に使えないけれど。

でもWillcomのWindowsMobileの携帯ってちょっぴり携帯としては使いにくいと思う。電話の着信発信が普通の携帯に比べてどこかに問題がある感じがする。CEはまだ組み込み向けのOSだからなんとかなっているんだろうけれど、通常のWindowsで携帯をやってるWILLCOM D4はなんだかとても正気とは思えない…。でもきっと役員の思い付きで進めちゃって引き返せなくなっちゃったんだろうなぁ…。