.NET

Windows.Forms

NumericUpDown

System.Windows.Forms.NumericUpDown.Value を参照するとテキストボックスの値を確定しちゃう為、描画処理中で値を参照するような事をしていて、そんでもって一定間隔で頻繁に描画を行う場合、テキストボックスの値のキーボードでの編集に支障を来たしてしまう。なもんでTextを取得して型変換…;;

NumericUpDownでマウスホイールを行うと、コンパネのホイールオプションの1度に次の行数スクロールする設定回数分イベントが発生する。MFCとかではそんな事無かったのに…。

MenuStrip StatusBar

ステータスバーに現在選択されているメニュー項目の説明を表示する機能がデフォルトでは無い。ToolTipを表示するのも邪魔だよなぁ。。VisualStudioやFirefoxではそうしてないけどIEではそうしてる。

こんな風にイベントを設定しまくるのは泥臭いなぁ。
http://dobon.net/vb/dotnet/control/menuitemselect.html

ここまでしないといけないのかなぁ。。
http://www.codeproject.com/KB/miscctrl/statusbartext.aspx

型変換

System.Doubleの値をSystem.Singleに変換するのに一番速く実行が行われる方法はVB.NETでは何なんだろう?

System.Convert.ToSingleかな?
CDblとかかな?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/s2dy91zy.aspx

なんか用意されてる変換の方法が多すぎ。興味無い事まで調べて覚えて使い分けるのなんて辛いよぉ。