そろそろ始める

Androidのアプリ開発をそろそろ始めようかと思う。

iPhoneのアプリ開発を始める為に去年MacMiniiPhone3GSを買ったけど、iPhoneのアプリはSyntaxがなんか奇妙なObjectiveCである程度書かないといけなさそうな感じだし慣れてないMacで開発しないとって感じだけど、Androidはそれと比べると作る上での選択肢が豊富で良い。

携帯端末を使うユーザー側の視点は知らないけど(Android携帯は使わないし)開発者としてはAndroidのアプリ開発の方が手を付け易い。

まずは情報集め

入り口

http://developer.android.com/index.html
http://developer.android.com/sdk/index.html
インストーラーがあって導入がとても簡単。EclipseのADTプラグインを使えばRADでまったり出来る。

Coding Style Guide

http://java.sun.com/docs/codeconv/html/CodeConvTOC.doc.html
http://source.android.com/submit-patches/code-style-guide

メンバー変数の先頭にmを付けるのは嫌だけど、C++でやるような末尾にアンダーバーより良く考えたらマシなのかもしれない。何も付けないでもバッティングを避けるとなると this を付けないと駄目になってくるから、って事なんだろうけど、global変数が無いJavaでもやるのか…。Javaでstatic member variablesとかargument variables以外にも名前衝突を気にしないといけないのって何だろ?local variablesか。

Library Reference

http://developer.android.com/reference/packages.html

ネットに繋いでなくても見れるように丸ごとダウンロードしたい、と思ったら android-sdk/docs/reference にあった。ただローカルに置いていてもページ切り替えがちょっと遅い。フレーム複数を再読込してるからかなぁ…。。なるべく早く見れるようにChromeを使うべきかも。

Designing for Performance

http://d.hatena.ne.jp/mokkouyou/20091018/1255831922
http://developer.android.com/guide/practices/design/performance.html

携帯Javaだし速度に関しては諦めとか必要になりそう。premature optimization is the root of all evil とはいうけど最適化は気持ち良い。