読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックライト

OSD設定の少し操作しづらく感じるけどこれは慣れの問題かも。バックライトが強すぎるのか画面を見る角度によって明るさが変化する。IPSパネルとはいえ安いとこんなもんなんだろうか。。真っ黒表示でも明るく感じる。部屋の照明を暗くしているせいもあるけど。。

ECO設定がNORMALの場合だと真っ黒フルスクリーン表示でもバックライトが明るい。DCRをONにするとECO設定が自動的にSTANDARDに切り替わって、白い表示は明るくなるけど、バックライトの明るさが暗くなる。ECO設定がNORMAL以外だとバックライトの明るさが弱くなる。TEXT設定は暗すぎるのでMOVIEにして使おう。COLOR TEMP(色温度)の設定はECO設定がSTANDARDの時にしか有効じゃないみたい。BRIGHTNESS設定を変えても。バックライトの明るさは変わらないのが残念。黒が締まっていないように感じるのは、それまで使っていたBENQのVAパネルのモニタがそこそこ黒が締まっていたのかも?比較して表示してみないとわからないけれど…。

OSDのECO設定がMOVIEの場合、画面の表示内容によってバックライトの明るさが勝手に変わってしまうっぽい。TEXT設定だと大丈夫な感じなのでやっぱり画面が暗いけどTEXT設定で使おうかな。。しかしTEXT設定だと階調の暗い部分がごっそり落ちる。ひーこれは嫌だ。。やっぱり黒が締まらないけどNORMALしかないのかな。。

バックライトの輝度をOSDで調節したいな。。まぁでもバックライトが暗いとディスプレイガンマの関係とかでちゃんとした階調表示が無理目なのでこういう事になっているのかもしれない。