読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高DPI

Windows7で画面上の文字の大きさを、「大 150%」にして使ってみたらアプリケーションによっては高DPIに対応していないでボケて表示されてしまうのでちょっと調査してみた。

高DPI対応していないアプリケーション

高DPI対応しているアプリケーション

id:berupon:20090711 の日記にも同じ高DPIというタイトルで書いていたんだけれど、あれから3年経ってモニタが変わったり、目も衰えてきたり?、考え方が変わったりで、もうちょっと画面要素を大きく表示して使いたくなってきた。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd464659.aspx
http://preview.library.microsoft.com/ja-jp/windows/dd630126

WindowsAPIでアプリケーションを作る場合に、リソースダイアログ部分とかはマニフェストで高DPI対応宣言をすると、リソースのダイアログやメニュー表示がぼけて描画される問題は解消した。
GDIとかで描画してるところはDPIスケール率を求めて、それを考慮した大きさで描画する必要があるみたい。
ビットマップ使う場合は異なるDPI毎に適切にレンダリングされたビットマップを用意しておく必要があるけど、ベジェデータをレンダリングするやり方の方が容量小さくなりそうだなぁ。。

ぼかしたピクセルを使っていないドットフォントのシャープな表示って好きなんだよなぁ。フォントのMeiryo UIとか悪くないんだけど、New iPadの倍ぐらいDPIが高くならないとぼかしたピクセルを使った文字表示はボケ具合が気になってしまう。。

なかなか高DPIの運用は難しいかも。。