Flash

最近10年ぶりぐらいにFlashに取り組む事になったのでメモ

trace 文の出力をファイルに出すように設定出来る事に気づく。ユーザーフォルダに mm.cfg というのを用意してその中に設定する感じ。

しっかしFlash本体のデバッガーは色々と問題が有り。純正なのに。。

サードパーティーの有償のデバッガだと、
http://www.sapphiresteel.com/Products/amethyst-ide/article/amethyst-product-page
これが随分良さそうだけれど有償なのでまずは除外。

他に使ってみたのは XRay というデバッガ、というかインスペクタで、
http://level0.kayac.com/#!2008/11/xray.php
http://rockonflash.wordpress.com/category/xray/
https://code.google.com/p/osflash-xray/
http://www.rockonflash.com/xray/flex/Xray.zip

コネクターのコンポーネントをステージに追加した後にデバッグすると、
別プレイヤーで起動したswfで色々見れる感じだ。

まー…でも実行環境とPCのデバッグ環境が異なる場合はちょっと厳しいな。その違いを吸収出来るように取り決めて整備してないと無理がある。。

ActiveXのocxを使ってFlashをHostするアプリを作ってみたので、今後はこのアプリをDLLで拡張できるようにしたい。
https://github.com/beru/FlashPlayerHostApp
ちょっとした外部処理をPCで気軽に試せるようにしたいな。AIRとかで既にあるかもしれないけど。