Joel On Software

www.radiumsoftware.comのRantsの040629 - API War で、
http://www.joelonsoftware.com/articles/APIWar.html
が紹介されていて読んでみたのだけれど、とても興味深かった。

Joel On Softwareは他にも色々とソフトウェアに関わる考えが書かれていて面白い。中には自分の考えを改めさせるものもあれば、一部納得しづらいものもある。ちょっと面白いのが、ボランティアの力を借りて20ヶ国語以上に翻訳がされてる事。そこまで人気が…。

API Warに関しては…、なかなかジレンマを抱えてるというか。。それに全体に対して正しい選択を取るのが企業の義務というわけでも無いだろうし。

企業や生産者、消費者をひっくるめた複雑な社会を生物とすると、生物が行き続けるには最大多数のneedsを満たす必要があって、それにはバランスが求められる、という事なのだろうか。

バランスを取る術というのは対象によって違うのだろうけれど、共通なものや原則があればそれを知りたい。