Linux

 Linuxを使ってて困るのはWindows程に統一はされていないので、その分自分で色々やらないといけないという事だろうか。その代わり自分で色々とカスタマイズする事が出来るのが良さそう。Windowsのように知らない部分はお任せでっていうスタンスでやるのは良く無さそうなので、カスタマイズして余分なものはきちんと外した小さいものを作るのが良さそうだなぁ。WindowsXP Embeddedとかも似たような事が出来るんだろうけれど、ある程度はお金が無いと無理そう。

 サーバー物は結局準備に時間が掛かるんだし、自動化してしまえば苦労は減らせるのだから開発工程を自社で行うくらいなら、サーバーにはWindowsよりLinuxが良いと思う。
 普通のユーザーでクライアントPCにLinuxを使う人ってのは割合から行ってほぼ皆無なので富豪的にPC向けのクライアントソフトを書く場合はWindowsが良いと思う。ただ単に自分がWindowsのクライアントソフトを書くのに慣れているってだけかもしれないけど。
 でもサーバーの方はシステムコールとかシェルスクリプトを考慮しなければ、PHPJavaApache等Plathomeを問わないものが存在するんだし、問題は無いと思う。

 まぁ単に考え方がケチなだけかもしれないけど、頑張って節約すればその分見返りがある感じだ。