XML

DB等からのデータを帳票にしたい場合に、思いつくのが XML -> PDFなのだけれど、
汎用的にする為に層を作っている分、手順が冗長なのと、まだ歴史が浅いせいか
ツールが揃っていないところが欠点だろうか。。


http://www-6.ibm.com/jp/software/data/developer/library/techdoc/xsl.html
http://merita.jp/web-design-tips/07/index.html


Javaの世界だとCocoonとかFOPとかあってフリーで手に入るけど、JavaJRE
インスコさせないといけないという点から使うのに気が引けてしまう。


製品だと、http://www.antenna.co.jp/ のがきちんとしているけれど、
貧乏人には高嶺の花で手が届かない。


C++でやるとした場合、XSL-FOを生成するには、Xalanが使えそうだ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409857&rev=1
http://www.atmarkit.co.jp/aig/01xml/xalan.html


あとはFOPみたいな、XSL-FO -> PDF 変換出来るのがフリーで無いかなぁ。。


http://www.xmlhack.com/