コントローラー

 「ミキサーのスライダーを動かしてアプリケーションのパラメータを設定したい!」と思って、USB接続が出来る8chのフェイダーコントローラーが1万円以下で手に入らないかなとの一念でひたすらWEBを調べてたんだけれど、音楽用とか照明用の業務用のコントローラーばっかり。Pocket Faderっていうやつが理想に近いけれど、3万以上掛かりそうなので断念。http://www.doepfer.de/pf.htm
 玩具みたいので良いから安いの無いかなぁ。こういうコントローラーは一般の人は使わないものだからか、需要が少なくて量産効果が出ないのかな。VJとかDJでこういうコントローラーを自作出来る人がちょこちょこいるみたいだけど、凄いなぁと思う…。
 PhidgetsというUSBインターフェイスを持ったセンサーボードがなんだか使えそうな事に気付く。PCの各種プログラミング言語向けのAPIも整備されていて、対応アナログセンサーにスライダーもあるし。http://www.phidgets.com/
 ただ、USBインターフェイスが付いた8chのADコンバーターマイコンとスライダーの部品をちょこちょこ電子工作してケースに収めたら、それっぽいものが出来そうな感じがする。回路良く判らないし手間賃考えるとphidgets使った方が良いかもだけれど…。