CELL

PS3で使われるCELLに対しての疑問点というか想像。高速に処理をしたい場合にはSPEを使う事になるだろうけれどSIMD演算ばっかしでコーディングするのは結構たるいんじゃないだろうか?あとSPEはレジスタとあとLSにしかアクセス出来ないみたいなのでDMA転送を使ったストリーミング的な処理になるのだろうけれど、それをどこまで意識した記述をプログラマは日常的に行うんだろうか?画像処理なんかで上から下に順に処理していくような場合、LS内にラインのリングバッファ作って1ライン処理するごとに次のラインを読み出しとかになるのかな?それだと面倒くさそうだ。でも速いから良いのか。数GBのファイルに対して画像処理を行うような気持ちで取り組めば良いんだな。

http://cell.fixstars.com/pukiwiki/index.php?Cell%B5%BB%BD%D1%CA%B8%BD%F1