アフォ

SQLiteには基本的にutf-8の文字列を放り込む必要があるんだけれど、文字コード変換に使っていた CUnicodeF (http://kamoland.com/comp/unicode.html) がWindowsCE向けにbuild出来なかったので、WindowsAPIを使うことにした。コマンドプロンプト上でsqlite3.exeでINSERT文で日本語を打ち込んで、出来たファイルをCEに持っていって、デバッグしたら変換が失敗して何時間か苦しむ。帰る間際に気付いた原因は、、ShiftJISで入ってました。なんか昔もこんな事やった気がする…。

iconvとかntfをCEで動作させるとかで無駄な時間を使わないで良かった…。CEに載ってるAPIのMultiByteToWideCharとかWideCharToMultiByteを疑ってしまって無駄な思索をした感じ…。