NetWalker PC-T1

土曜日にNetWalker PC-T1を4万円くらいで購入した。前に中古で買ったPC-Z1と比べてドット欠けは無いのが好印象だけれど、ウィンドウに影と透過表示があるせいか反応が重過ぎる。何か操作しても10秒くらい経たないと結果が出なかったり。このぐらいのスペックだとGnomeは厳しいみたい。もうちょっと軽い設定で出荷してくれると良いんだけれど…。使い勝手を悪くしないで劇的に軽くなるカスタマイズ方法は無いだろうか。。

Ubuntuの10.04をaptitudeで入れたら、ログアウトした後にログイン出来なくなってしまい、更に電源を切った後に電源を入れてもSharpのロゴ以降に画面がまっくらで何も表示されない。リカバリディスクは面倒くさくて作っていませんでした。PC-Z1のリカバリイメージだと反応しない。インターネットでリカバリイメージをダウンロード出来ないので店頭の展示機借りてリカバリイメージ作るしかないな。。

        • -

お出かけ

        • -

秋葉原の店頭に行ってみたけど、ヨドバシでは売ってなくてsoftmapでは展示機を借りれなくてtsukumoでは本体が鉄の棒でガードされててishimaruではスタイラスキャリブレーションがずれていてソフトキーボードが右下に移動されていて操作できない状態になっていた…。
NetWalker PC-T1の問題点としてソフトキーボードを画面右下に移動してしまうと、本体のボタン操作では移動出来ない事だと思う。スタイラスキャリブレーションがずらされていると、そっから先必要な操作をまるっきり出来ない個体が出来上がってしまう。)

出かけた当初は店員に内緒でリカバリイメージをこっそり作れるかなとか思ってたけど現実はそんなに甘くなかった。パスワードの確認が求められるし(何でリカバリイメージの作成でパスワードを求められるのがわからなかったけど、リカバリイメージを本体から消す機能がある関係っぽい)あとリカバリイメージを作るのって実際やってみたらすごい時間が掛かる。PC-Z1の時もリカバリとかしたはずなんだけどすっかり忘れてた。

結局、昨日買ったのと同じ店でもう一台PC-T1を購入。こんどは銀色のにした。(8万も出すならiPad買った方が楽しめたかも。)

リカバリイメージを作るユーティリティを起動してもウィンドウがなかなか出てこない。1分くらい待ってやっと表示された。リカバリイメージを書き込んだ後に、そのマイクロSDを立ち上がらなくなった方のPC-T1に入れて、左右のボタンを押して電源ボタンをスライドさせるとシャープのロゴが出てからかなりしばらくした後に、やっとリバカリするかどうかのAA文字の確認が出た。何をするにも表示が出るのに待たされるのがNetWalkerらしい。しかし画面の指示に従って左ボタンを押すとエラーが…。サポートに聞いたところACアダプタを繋がないとリカバリに失敗してしまうようだ。。ACアダプタを繋いだらリカバリ操作でエラーが出なくなった。リカバリ自体は20分くらいで完了したかも。

PC-Z1のリカバリイメージはインターネットで落とせるのに、PC-T1のはダウンロード出来ない原因をサポートに問い合わせたら、本体に内蔵されているから、という答えが返ってきた。あとリカバリを行うと、本体からリカバリデータも消えてしまうんだとか??リカバリを行ったPC-T1からはアクセサリのリカバリーメーカーの項目が無くなってしまっていた。そしてリカバリーデータを書き込んだマイクロSDカードを無くしてしまったら、持ち込みで修理依頼を行うしか無いみたいだ。2000円ぐらい掛かるそうな。

さて、、いつのまにやら3台も使い勝手の悪いNetWalkerが家に揃ってしまった。

    • -

色々とNetWalkerに関する読み物
http://hideharu.cocolog-nifty.com/pcnet/2010/05/sharp-netwalker.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20100420_362331.html
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0008?page=3
http://plaza.rakuten.co.jp/kapper1224/diary/201004270000/
http://blog.livedoor.jp/nanashisoft/archives/52316766.html
http://blog.livedoor.jp/nanashisoft/archives/52322073.html
http://d.hatena.ne.jp/chigirakoichi/
http://www.oesf.org/forum/lofiversion/index.php/t26946.html
http://live.gnome.org/GnomeArt/Tutorials/GtkThemes/GtkScrollbar
http://tcppjp.ddo.jp/tn/article/nwhack.shtml
http://mrsa.at.webry.info/201004/article_1.html
http://ytyng.com/w/?Sharp%20NetWalker%20PC-Z1