Bayer画像

たまに扱う事があるので自分でDebayerする処理を自宅でも書いてみる。

RAW画像はデジカメを持っていなくてもインターネットで手に入るけれど、RawTherapeeで保存したTIFFファイルをImageJで加工してRAW形式で保存しようとしたけど色々やってもうまくいかなかった。。やり方はあると思うんだけれど。。

諦めて結局dcrawをVS2013でbuildして -v -6 -D とかのオプションを付けたらrawのpgmが出力されてめでたし取得出来た。。あぁ、、最初からこれを使っておくべきだった。。昔にもこのソフトはビルドした事あるかも。。

Bayer方式には色々あるけれども、全てのパターン分を手で書いてるとバグが入りそう。。うまくプリプロセッサで省力化出来るだろうか?
まぁ出来たら良いなぐらいに考えておこう…。