ノイズ

ノートPCのカーソルキーを押してスクロール表示をさせている時だけ、微妙にノイズが発せられているように聞こえる。まるでHDDにアクセスしているようなカリカリ音に近いけれど、SSDなのでそんなわけもない。

電源オプションを High performance から Power saver に変えて更にACアダプタの接続を外すと同様の操作を行った場合のノイズの音が目立たなくなる。


ファンノイズなのかなぁ。。細かい事はあんまり気にしないのが良いとは思うけれども…。

 

スクロールの時等に出る音 - その他(PCパーツ・周辺機器) 締切済 | 教えて!goo

ここを見ると、電磁波ノイズがスピーカーに影響を与えている、という解答があった。

うーむむ。回路設計や基板設計の領域になるんだろうか。PCであってオーディオ製品じゃないんだし少々のノイズを気にしていたら製品のコストが上がってしまうから、今ぐらいの出来になっているのかもしれない。