grep

こればっかりしているので速いソフトが無いか調査

The Silver Searcher

mingwでbuildするのが面倒だったのでパス

The Platinum Searcher

pt /G "\.(h|cpp|c|cc|hpp)$" class ./

正規表現でファイルパスを指定する方法がしばらくわからなかった。速度はサクラエディタ内蔵のgrepより大分速い。ファイルの文字エンコーディングがバラバラな場合に出力が文字化けする。

highway

mingwでbuildしてもWindowsだと動かなかった…。Linuxだと動いた。
cygwinだとbuild出来た。

shopt -s extglob
hw --no-group -w class ./*/*.!(bak|txt)

コマンドプロンプトだと、

hw --no-group -w class ./*/*.{h,cpp}

Pathとか通したけど、サクラエディタのファイル名を指定して実行だとちゃんと動かないな。。あとマッチする件数が微妙に少ないような。。Cで書かれてるから追えなくはなさそうだけど。

秀丸

秀丸grepは優秀でスパっと表示してくれる。こりゃあ良いわ…。
サクラエディタでも、共通設定の検索のGrepのリアルタイムで表示する、の設定を切ると速くなるけどそれはそれで不便だし。

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemarunew/v852_1.html
秀丸は20年以上前から存在するソフトだけど、昔のまんまじゃないんだなぁ。。