2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript

C++で書いたプログラムの上でJavaScriptを動かして、LightWeightLanguageで書く部分の比率も増やしていきたいです。。 http://www.mozilla.org/js/language/Epimetheus.html

怠惰

なんだかあまり仕事で疲れないせいか、仕事終わって家に帰ってからすぐ寝ると夜中の1時とかに起きてしまって、そしてぼーっとしてまともな事をしないまま何時間か起きた後に、また寝てそして朝寝坊して遅刻、って生活リズムが身に付いてるけど、そろそろこの…

環境

植物が育つのには日光や水が必要だけれど、根を下ろした全ての種が育つ訳ではない。 動物の生まれた子供の全てが順調に育つわけではない。 企業の商売というのも全ての会社が利益を上げられるわけでは無い。 漁師が網を投げた場所全てから魚が取れるわけでは…

GPU

http://www.gpgpu.org/ GPUが一般的な処理にも使えるようになってきたので色々やりましょうっていう もうそろそろ一般に普及しそうな流れなんだけれど、自分はさっぱりやれてないなぁ。。でもそもそも普通にCPU使って満足な事が出来ていないんだし、それより…

サムネイル作成

サムネイルを作成するソフトを自前で作りたくなったので、とりあえず以下のように考えて組んでみた。 あまりmemoryを食いたくないので、元画像からは1lineずつ読み取っていく。 縮小専用なので、元画像の1lineは縮小後画像中の最高2line分にしか影響を与えな…

pdf

Haru Free PDF Library というライブラリの存在を最近知った。 こいつは良さそうだ。 http://sourceforge.net/projects/libharu/

今日の夕方、会社のビルの窓から虹を見ることが出来た。 根元からてっぺんまで半円が殆ど見れて綺麗だったなぁ。。