2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

淡い気持ち

春の空は霞を帯びているし、草木は淡く色づいている。そして人の心と体はいつも温かい。

昔話

子供の頃風邪で高熱を出した前後の時等、ふとんで囲んだ暗闇の中でに自分の意識が眼球や脳の中を駆け巡るような体験をした事があったけれども、あの時に、中心にたどり着いて全方向を認識するような万能感を体験した事があった。また、悪魔とも思えるような…

兆し

感覚が鋭敏でないと徴候を感じとるのは難しいし、運にも恵まれていないと奇跡というのは捕まえられないものだと思う。人生とは一回きりの不思議な宿命。

LEMON

http://www.geocities.jp/beruponu/app/cclemon_20070331v01.zip なんだか分割したは良いけれどまたデータも分離してしまった。本質的な意味での発展はまったくしていないのだから、未だに意味が薄い。ところで今無職なのに最近はYahooChatをしてばっかりで…

SUN SHINE

http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/

参照

データのアクセスモデルとして、静的参照、実体参照、間接参照、自己参照、動的間接参照、等を使った色々な組み上げ方があると思うけれど、ある程度自由度を高めないと世界の姿をうまく擬えて写し出す事が出来ないような気がする。つまり設計者と実装者の頭…

複雑系

植物を参考にしてソフトウェアを作れば、とても便利なものになるのではないかと思い、植物についての自分の知識を書き出してみたが、その少なさに愕然とする。そこでwikipediaを見てみた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E7%95%8Cとりあえ…

思い

もっと他の人の役に立てる人間になりたい。他者とのコミュニケーションを通じてそういう考えが生まれた。閉じ込めるより分け与えた方が幸せになれるという考え。それは受けたものはまた送り返す(さもなければ自然が狂う)循環と同じ事なのだろうか?人生の…

最近食事を食べ過ぎていてかなりお腹がきつくなってきた。全然体を動かしていないんだし、少しは食事を取るのを控えないとな。。太ってくると体を動かすのが億劫になってますます太るという悪循環にはまった。

評価

長年に渡って変化し体系付けられていてそして多くの利用者が存在する分野では、能力をきちんと測る方法が存在するものだなぁと今日実感した。既知の知識をなぁなぁで使っていくだけだとそれを意識する事は無いんだけれど、苦手で使い慣れていない分野ではそ…

LEMON

LEMONをC++で書き直す作業をだらだらと続けている。 http://www.geocities.jp/beruponu/app/cclemon_20070310v01.zip まだまだだなぁ…。ParserGeneratorのロジックが肥大化して見通しが悪いのが辛い。 最後の出力処理は別Classに委譲して、内部のデータ構造…

墨攻

漫画は読んだ事が有るんだけれど小説は読んでなかった。墨守という題名の本もあったようなんだけれど、出版社でも在庫切れのようなのでこの薄い文庫本にした。読んだ感想。戦争は生死を左右するものだからやはり苛烈だなという印象。信賞懲罰という考え方は…

多分夢の内容とはその人の心の中の風景を現しているのだろう。夢のストーリーは覚えていないし、色も見えていなかった気がするけど、前に見た夢の1コマを突然思い出した。それに映っていたのはあまり心地が良くなるものだとは言えなかった。それは鏡に映っ…

ショック・ウェーブ B級なんだろうけど、メカのCGはまぁまぁ自然に感じた。銃弾の着弾効果はなんか現実感が無いけど、まぁ現実に見た事があるわけでもないし何とも言えない。もうちょっと傷が付いてもとか思ったけど。光線で人が消えるところとかは宇宙戦争…

日本沈没

なんか声に臨場感が無いシーンが多くて不自然さを感じた。VFXに期待して借りたんだけどやっぱりそこそこ良かった。俳優は大げさに熱心に演技してるんだろうけどなんか不自然さを感じるのは何でだろう?日本の映画だから嘘を楽しめないんだろうか?まぁ日本以…

ガンダム無双

大味だけど爽快感はある。ボリュームも多い。なんだかアムロの声が元気が無い気がするけど中の人ももう年なんだろうか?気のせいかな? 坂を登っている最中にビームを打ったら斜面の傾きに沿って打ってくれないのは不自然すぎる。射撃の楽しみは薄い。 同じ…