2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsのPath

後半に半角空白が入っているfolderを作ってしまってさぁ大変。DOS形式のショートネームや、\\?\を先頭に付けるようにしたら、対処出来た。一般のExplorerとかで扱えないファイル名をAPIレベルで作れてしまうのもなんか おかしな話だなぁ。。

Delegate

DongClugstonのDelegateはアセンブラは使っていなかったのでx86だけに環境を限定するというわけでは無かった。SergeyRyazanovのは標準には沿っているけれど、コンパイラの規格への対応具合がまちまちなので動く環境が限定されるみたい。ただdelegateより、WT…

Delegate

Sergey Ryazanovが書いたDelegateに関する記事を読んでみた。Don Clugstonが書いたDelegateに関する記事に対するものとして書いたらしい。 Don Clugstonの記事の冒頭では、C++のmember関数ポインタの解説をしていて、C++のmember関数ポインタは世の中の色ん…

逆さま

行列を逆行列で保持していて、処理もすべて逆にやっていた為にたまたま動いているコードを書いていた。 なんだか試行錯誤のデバッグに無理に頼ってるからこういう事になるんだな。。。効率悪ー。

LAND OF THE DEAD http://www.landofthedeadmovie.net/ http://www.lotd-movie.jp/top.html わくわく SPACEBALLS 全体的にはちょっとアレだけど、結構面白いとこがあった。 ビデオ再生のシーンとか、 砂漠で水水〜オイルオイル〜ルームサービス〜とか、 処女…

muParser

http://muparser.sourceforge.net/ a fast math parser library written in C++ 使いやすい。 変に固定化したUIを用意するより数式のが自由度が高いし良い事もある。

AGG

FreeImageで画像を読み込んで、AGGを使って画像処理をさせた、画像を単純に表示させるアプリを作った。 http://www.geocities.jp/beruponu/AGGMFCTest.zip 出来るだけ処理落ちしないように無駄を無くしてみたつもりなんだけれど、まだまだかも。。。

GUI

VCFのsampleをbuildして見てみたけれど、あまり機能的に目を引くものが無かった。 GUIは慣れた人達が労働集約的に作った方が良い物が出来るんだろうなぁ。。 一部であればそれぞれ心行くまで自作した方が良いものは出来るけれど、 全体的にしっかりしたもの…