2007-01-01から1年間の記事一覧

画像圧縮

http://www.mvnet.fi/index.php?osio=Tutkielmat&luokka=Yliopisto&sivu=Image_compression ヘルシンキ工科大学の学生が作った、色々なCodecについて画質を比較した記録。wikipediaからリンクを貼られていたので読んでみた。http://www.compression.ru/video…

CUDA

LEADTEK の GeForce 8800 GT を約3万8千円で購入した。 色々とdemoやらdriverやらのソフトをダウンロードしてインストールするのに偉い時間が掛かった。おまけで付いてきたNeverwinter Nights2はアップデートの仕組みがあまり好きじゃない。最新版へ一気にア…

円描画

自分でC++記述したものに比べて、FlashPlayer9の放射状Gradation塗りつぶしの描画速度は倍くらい速い。SSEを使っているんだろうか? 昔のexeのFlashPlayerを保存していれば比較出来たんだけれど…。

N0VA

mab-pro.blogspot.com/2007/08/n0va-is-ova.html3年くらい前に入って全然行ってなくて今年の2月から行き始めたんだけど、その頃から聞いてた噂はちらほらあってそれが現実化してきた感じだ。きっと組織内でも気付いてた人はいたんだろうけど、そういう人は早…

NIGHT

http://jp.youtube.com/watch?v=rYlL0d3b82I http://jp.youtube.com/watch?v=Z74kb59hrAE Night of the museumっていう映画のスタッフロールといっしょに流れてた。

馬鹿な事をしているけれど、そうせずにはいられない。もっと他のやり方もあるかもしれないのに、苦しみから安易に逃れようとしているだけなんだろうか。

CGridCtrl

CGridCtrlで、ヘッダーをクリックした時に並び替えが起きても、現在選択した列を保つにはどうしたらいいのだろうか? 調べてみたところ、派生classで virtual void OnFixedColumnClick(CCellID& cell); を overrideすれば実現出来るだろうという事が分かった…

【チラシ】au MusicPortが糞な件【の裏】 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1143299806/W52Sを買ったんだけど、困ったもんだ…。MNPで機種変しよう…。

MSDN

http://msdn.microsoft.com/msdnmag/topics/?tags=cpp&iss=y

VS2008

http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/06/Cpp/default.aspx?loc=jp おーやっとVSのリソースエディターが多色表示に対応する!やったーー!

構造

情報を受け渡すのにバイナリではなくテキストが良く使われる。テキストの構造としてよく使われるのが区切り文字を利用した配列で、これは構造が単純なのでプログラムでも扱いやすいし、テーブル構造のリレーショナルDBとも良く合うんだけれど、構造というか…

リセット

susieで複写の操作を行うと恐ろしいことに自分のPCがリセットしてしまう事が何回かあった…。一体何をやっているんだ…。MSIのMotherboardのDriverだけ更新した状態でBIOSの更新を行ってなかったからかなぁ…。謎。

HD Photo

lenaの画像をJPEGとHPC3とHDPで同容量のファイルに圧縮して、画質を見比べてみた。 http://www.geocities.jp/beruponu/lena.zip 主観的な意見だけれど、HPC3が一番良い感じがする。HDPは元画像と比べてなんだか拡散しすぎる感じ。JPEGはブロックノイズが目立…

携帯電話

Sony EricssonのW52SっていうAUの携帯電話を買った。少し重いし画面操作を長い時間続けて行っているとバッテリが案外早く無くなってしまうけど、やっぱり大きさが小さいのでお気軽で良い。auMusicPortは音楽データの転送とか変換にちょっと時間が掛かるのが…

HD Photo

http://groups.google.com/group/comp.compression/browse_thread/thread/30c927d382d1b89/812fe31a9e6bdb42?lnk=gst&q=HD+Photo&rnum=3#812fe31a9e6bdb42 HD PhotoはJPEGと比べるとブロックノイズが無くなるけれど、なんだかはっきりとしない感じ。二次元画…

Firefoxの死

昨夜ブレーカーが落ちてしまった為にPCの電源が急に落としてしまったんだけれど、 そのせいかFirefoxが起動しなくなってしまった。Documents and Settingsの設定ファイルを削除したら元に戻った。 色々なケースに自然に対処するようにソフトを作るのは大変だ…

白色のZEN Stoneをヨドバシのポイントで買った。 ロスレスのWMVは再生出来ないみたいだ。

黄巴旦可愛い。

心を捕まえたい。心が分かっていないけど心が見たい。心が鈍くて言葉に出来なかった。体を動かさないと。頭を働かせないと。

トゥモローワールド

大分前にレンタルして見たので記録を付ける事にした。映画の前に文庫本の小説を見た事があるんだけれど映画の方が感銘を受けた。最後に船出する前の戦争シーンで極限状態に対比されて命の尊さが浮き上がっていたように思う。視覚効果や時間の流れのコントロ…

The Bangels - Eternal Flame Original Video

PV

http://www.youtube.com/watch?v=Sxf6Xd75yUo

最近自分の見えないところで自分の運命が決定されている気がして、どう裏では繋がって動いているのかが気になる。上手く行かないようなら無駄に考えるのは止めてまっすぐ歩いていこう。

自成道

http://www.jiseido.com/tkcol1.html 自分の人生を自分自身でしっかりと把握して、自分の信念に基いて生きていくことができなければ、…何の意味があるというのか? 武道はやった事がないけれど、どこに行くにしても目的地がわからないまま一人であてずっぽう…

2コマ漫画 週間井川君

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/comic/index01.html

ZERO3

電話中にバッテリーが無くなったというアラームで、バイブの音が響いた。うげー。なんちゅー考えてない作りだ。

パスワード

ID Managerというパスワード管理ソフトを使っていたのだけど、書き込み中に外付けHDDの調子が悪かったのが原因なのかデータが飛んでしまった。バックアップを取ってなかったのでちょっと復旧が面倒だな。。

喪失感

何かを失ったのかなと感じる。自分が流されていなければ捕まえている事が出来たのかもしれない。寂しい。

Sax A Go Go

PV

http://www.youtube.com/watch?v=0vCSlizf5Zg

スーツ

生活費がやばいけどスーツを注文した。新しい洋服はやっぱりスッキリして気持ちが良い。

音読

音読というのは不思議だ。一回目に読むときはボロボロでつっかえまくるのに、2回目に読んでみるとあんがい前よりはすんなり行く。無意識のうちに変化するなんて人体は不思議だなぁ。。