2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないうちにメモ

DirectDrawのHardware Overlay Surfaceを使えばtearingを無くせるらしい。(Hardwareが対応している必要が有るけれど。)

explorer thumbnail plugin

Shell上でThumbnailが見れると、FileDialogでThumbnailが見れるので便利だと思う。Softを限定しないで共通で利用できるし。tiffの48bitはWindows2000だとちゃんとthumbnailが作られてないので、SageThumbsを使ってみたら、threadに対応してない為かスクロー…

XnView

対応フォーマットがとても多い。設定項目も色々で機能が豊富。 http://www.xnview.com/

長文

最近スタンドアローンの画像管理ソフトを仕事で作ったんだけれど、この手のソフトはとても優れたものからいまいちなしょぼ〜いものまで、世の中にごろごろと存在するので、それで自分の底の浅さとか身の丈が計れてしまった気がする。既に類似品が世の中にあ…

言語と開発効率

プログラミング言語と開発効率にどれくらいの関連性があるか?よく一般に、VBはC++に比べて開発効率は良いと言われるし、C++はCに比べると開発効率は良いと言われている、もしくは一般的にそう捉えられている気がする。(Windows環境でC++というとVC++でMFC…

Visual Component Framework

http://vcf-online.org/index.php の存在をマイナーGUIツールキットスレで知った。AGGで描画したりFreeImageで画像読み書きしてるらしいし、自分の好みに合っているかも。 でもRADの恩恵は受けられないだろうしなぁ。。でもCrossPlatformなのは良いなぁ。。

Computer Vision

http://homepages.inf.ed.ac.uk/rbf/CVonline/unfolded.htm

Gradient Vector Flow

http://iacl.ece.jhu.edu/projects/gvf/なんだかsnakeで使うらしい。

Library

Computer Vision関係のsoftをいっぱい紹介しているページを発見。 http://www-2.cs.cmu.edu/~cil/v-source.htmlgeometry関係 http://www.cgal.org/demos_frame.htmlしかしライブラリって…中で依存関係が出来るのはしょうがないんだけれど、必要なルーチンと…

FreeImage

最近目を付けていたFreeImageをbuildして使ってみた。static linkのlibをbuildしてから本体で使ってlinkさせるのに何故かちょっと躓く。その後FreeImagePlusのlibのlinkに成功はしたけれども、実行させても画像が読み込めず。小1時間程悩んで、その後sourcef…

保守不可

ついつい、在処を忘れてしまうのでメモ。しかしページが分割されてなんか勢いが無くなった気がするなぁ。。http://mindprod.com/jgloss/unmain.html

VSYNC

画像をWindowに表示するアプリを作ってたら、なんだか描画の際に起きるちらつきが凄く気になってしまう。どうやら垂直同期のタイミングと、描画のタイミングが一致していないからっぽい。元々の画像のサイズは8000*8000くらいまで対応したいので、それを材料…

FreeImage

GraphicsMagick以外で、画像の読み書きに使える良いライブラリ無いかな、って思って探していたところ、FreeImageというのを発見。http://freeimage.sourceforge.net/詳細は暇な時にでも調べてみようっと。。