動画編集の愚痴

FlashAdobe Media Encoder4 で読み込めない動画ファイルがあって、変換出来なくてストレスが溜まる。Free Video To Flash Converterだと読み込んで変換が出来た。

動画のカットを行うのも、TMPGEncやAviutil等も読み込めない動画がある…。Free Video Dubはエラーで延々とメッセージボックスが表示される。『Movie Operator+』というソフトはAVI動画なら問題なく切り取れた。プレビューは出ないけど結構使いやすいし軽い。

昔使いもしなかった動画キャプチャボードにPremiereが付属していたんだけど、ディスクメディアをちゃんと保管していなくて今では使えない。パッケージソフトはこういうのがあるから困る。世の中全てフリーソフトになれば良いのにと切実に思う。

なんだか世の中色んなファイル形式とかCODECが存在していて、色々な選択肢とか知識が無いと簡単な事をやるのにも躓いてしまって、精神衛生上、非常に悪い。><