線描画

AntiAliasingした線の描画のAlphaBlending処理でMMXを使えば速くなるかな〜とか
思ってぶらぶらうろついているうちに、以下の情報を発見。


http://aspn.activestate.com/ASPN/Mail/Message/boost/1185139


World's fastest line algorithm (EFLA) Beats Wu and Bresenham
http://groups-beta.google.com/group/comp.graphics.algorithms/browse_frm/thread/d0be4c1a6ee45556/775257758cafe5fa?dq=&hl=jp&prev=/groups%3Fdq%3D%26num%3D25%26hl%3Dru%26group%3Dcomp.graphics.algorithms%26start%3D150#775257758cafe5fa


http://www.edepot.com/algorithm.html


以前MMX intrinsic関数の力を借りて組んだ時には、複数のpixelを纏めて処理しないと
速度が向上しなかったし、そうなると記述が面倒。。その前にアルゴリズム自体を勉強
しないと…。


しかしEFLAはwuのと比べてsimpleだな〜。。しかし、comp.graphics.algorithmsのthread
を見ていると、単なるDDAちゃうんか?っていうツッコミが入っている。結論はどうなんだろう?

threadを読み進んでいるうちに出た結論っぽい話としては、EFLAはMemoryのLayoutを
考慮していないAlgorithmなので、現実的には他のものに負けてしまうとか。
実際に自分で試していないのでよくわからないけれど。(汗