整体

おさーんになって、仕事が下手糞で終電逃す羽目になると深夜の街をうろついたりするわけだけど、そんな事してるぐらいだったらちゃんと朝に来て夕方に帰った方がよっぽど財布に優しいよなぁ。

それはともかく上野にダンディーっていうカプセルホテル兼サウナがあるんだけれど、そこにはマッサージコーナーがあって、片方は中国娘のマッサージやヨガ、片方は日本のおばさんの整体、片方は韓国人のアカスリ、という感じのようなんだけれど、日本のおばさんの整体がやけに上手だった。そのおばさんの整体を受ける前に中国の足つぼマッサージを受けたんだけれどそれはそれで痛気持ちよかったんだけれど、肩とか首とかのマッサージがあまり上手じゃなかった感じ。座椅子が悪いせいもあったのかも。その後に受けた日本のおばさんの整体はたまたま当たった人が上手な人だったからなのかもしれないけれど、やけに効く。年食ってるだけ経験積んどるんだろうか。

20ぐらいの頃に1ヶ月だけカイロプラクティックスとかやる整体のお店で見習いで働いてた事があるんだけれど、そこで一番上手い人はなんか気功とか使えるらしい。直接は受けた事が無いので本当かどうかはわからないけれど、本人に聞いてみたら気功師ではないので特に話してないとか。その他にも天然石にパワーがあるとかなんとかそんな事とか、非科学的な理屈が解明されてなさそうな事はそれまで信じてなかったのでカルチャーショックだった。でも道が違えば、それだけ景色も違うと言う事なのだろうか…。

で、その日本のおばさんの整体は、思い起こしてみると昔働いてたところで一番上手かった人くらい上手だったような気がしてきた。ただその昔働いてた人が足のふくらはぎとかを一定のリズムで押すと、まるで足のふくらはぎに心臓がいるみたいなそんな躍動感があったから、やっぱりその人のが上手なのかな?よくわからん。

自分みたいな興味本位だけでその道に入った事前に知識も仕入れてないで学習もしていない素質に欠けた人はすぐ辞めていくけれど、その道の達人の偉大さはやはり印象に残る。