なぜ電波は届くのか?

最近頭の中から囁き声が繰り返し聞こえてくる。アァウゥアァヘゥェララリラルンランラン…とかいうデムパな話ではなくて現実の空間中を伝わる電波(電磁波)についての疑問。radioとかは空間中を伝わる電波をアンテナで受信し、それが電気信号に変わるんだろうけども、なにやら、アマチュア無線とかの世界では遠く離れた外国からの電波も聞けるらしい。電離層を跳ね返ったりするらしい地球の裏側から世界中に届く便利な電波だけれど、いったいなんで何故どうして届くんだろう?物理的にはどこがどうなっちゃっててどういうメカニズムで伝わっていくんだろうか?粒子が波が一体どこまで薄まってしまうの?そしてそれはどのくらいの大きさや密度になってしまうのか?それは学が無いのでさぱーりわからないんだけれど、夜空の星の光が自分の感覚では捕らえようも無い半無限にも思える宇宙空間を伝わって人の目に届く事を考えると、radioの電波が届くのも不思議じゃないなぁ。コンタクトのジョディフォスターの飛行機の映画レンタル開始したら見てみたいなぁ。コンビニから帰ってエレベーターに乗ろうとしたら廊下に猫が居た。白黒の牛模様。