構造化

仕事で以下のリファクタリング作業に数日を費やさざるを得ない。

  • GetPrivateProfileString,WritePrivateProfileString等のINIファイルに対しての読み書き処理が好き勝手に散らばっているのを修正。
  • enumにするべき種別をあらわす変数がintになっているのを修正
  • 機能のGUIとなるDialogとのデータのやり取りを構造体で一括化
  • フォルダ構成の整理

1つのファイルが数千行ある時点で異常なんだけど、近視眼的になってしまうとソフトウェアをまず動かす事を優先にしてしまうから、どんどん組んでしまうのかなぁ。後々に与える影響って結構大きい気もするけれど。。

以前修正した時はアプリケーションのGUIの中でも大きな存在を持つ、データクラスと各Viewの修正にばっかり目が行っていたけれど、その他の細かい機能の挙動を決める変数の管理部分も結構アイタタタ…な感じ。もともときちんとしたソースならば、その時間を機能向上に費やせるのになぁ。バッサバッサと修正できない自分も低脳だな。。