エスケープ処理

コマンドラインのエスケープ処理
http://jrf.cocolog-nifty.com/software/2006/02/post_19.html
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dllproc/base/getcommandline.asp
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/shellcc/platform/shell/reference/functions/commandlinetoargv.asp
http://forums.belution.com/ja/vc/000/247/30s.shtml
http://techtips.belution.com/ja/vc/0084/
http://pc.2ch.net/tech/kako/1006/10067/1006783012.html 602〜

使っているアプリケーションが、イベント時にコマンドを実行する機能を持っていて、アプリのパラメータをコマンドライン上に展開する事も出来るんだけれど、ちゃんとしたエスケープ処理をしているかどうかが不安。もししてなかったらクレーム付けたいけど、仕様だとかいって返されたら辛い。パラメータに空白とか特殊な記号や文字列が入った場合に、argvの内容がずれたりしたらどうしよう。運用で逃げるっていうのもなんだか情けない。もし駄目だったらコマンドライン文字列をマイルールで切らないといけなくなるんだろうなぁ…。ソフトが欠陥を抱えていてもそこを突くように使わなければ良いのかも知れないけど、なんだかその為にユーザーが労を払うなんて空しい。