STAR WARS EMPIRE AT WAR

雰囲気がなかなかスターウォーズっぽい。宇宙戦でデススターが砕け散る感じが良い。地上戦で兵士がポリポリしてていまいち。先月にドスパラで買ったMobilityRadeon1600のGPUを乗っけたノートPCで遊んでいるんだけれど、設定を下げないとコマ落ちが激しい。GeForceに最適化されてるのかなぁ。。

PROJECT SYLPHEED

最適化のせいか、ゲームは専用機で遊ぶと全然違うなぁと実感。4万円くらいのゲーム機のが15万近いPCより全然良いグラフィックス出してるのも微妙。バードビューなシューティングかと思ったら、昔遊んだWingCommanderみたいな、ある程度自由に三次元空間を動き回ることが出来るゲームだった。読み込みが素早くてキャンセルとかもすぐ受け付けるナビゲーションがかなり快適な作りになっている。不自然に思ったところは、補給が一瞬で済むところと、補給が済んだ後に補給直前の航路から再開するところ。あと飛行機雲みたいな軌跡がカクカクしてるのが気になる。頑張って曲線出してほしい。でもゲームとしてはそこそこ面白かった。

グラフィックはPS2で出てたシルフィード −ザ・ロストプラネットと比べるとかなり向上してるような気がする。カタストロフィーの演出はいっぱいあったけど、悲惨さに現実味が感じられない。ゲームやアニメだからかなぁ…。

GBA SP

NDSは持っているんだけど購入してみた。ボタンとかが小さいせいか作りがかなり安っぽく感じる。液晶も暗いし。まぁ慣れれば気にならなくなるか。というか、安いところに価値があるから、多少品質が落ちるのはしょうがない。これむけに開発するのはなんだか子供みたいな気が少しして面白いけれど、でも32bitのARMだしなんだか面白そう。