依存性の管理

モジュールの中の要素の調整でファイル更新をすると依存関係の巻き添えが起きて大分待たされる事になって辛い。
コンパイラがEntity単位で内容が更新されたかどうかとそれぞれの依存性を把握していれば防げるのだろうか?
まぁそんなのは夢物語だからファイル分割を気を付けるべきなんだけど…。

 

リンク時最適化が上手く効いてくれるならヘッダにコードを置く必要性が薄くなるかも?でもこれも期待薄だろうなぁ。。人が工夫を凝らす事で詰め込む事は出来るんだろうけど試行錯誤しやすくするのにも知恵が必要だ…。

 

C++ の module について思い浮かんで検索したら下記のサイトがヒットした。

https://vector-of-bool.github.io/

 

依存関係はグラフで図示すれば分かりやすいのかもしれないけれど、色々な切り口があるからどう表現すれば良いのだろうか?

 

ノイマン型アーキで人間が試行錯誤して作り上げたものはなかなかに複雑で立派だけど、この方向性でずっと行くべきなのかというと躊躇する。

 

何かしらの僅かなコストと引き換えに手間を大きく省けるならそこに価値が生まれるのでうまいやり方を見つけたい。