読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dual-Link DVI

AMDの「APUって何?」を学ぶブロガー勉強会で貰ったマザーボード A75M-DS2のDVI出力の解像度は1920*1200までしか対応していないので、UNI-LCD27には繋げないだろうと考えて、前まで使っていたPCからRadeon HD 7850を引っこ抜いて、新しいPCのマザーボードに取り付けようとしたんだけれど、マザーボードSATAコネクタ部分に少し引っかかるような気がする。グラフィックカードが長すぎるのかも。(これでもRadeon HD6870よりは短くなったんだけれど。。)SATAコネクタが4つあるので別の位置に付け替えてグラフィックカードPCI Expressのスロットに差し込む。しかし電源を取り付けないといけないので取り付けようとしたところ、新しいPCの電源付き格安ケースDT-400BKの電源から出てるコネクタだとPCIexpress電源(6pin)に対応したのが無かったので諦めて、古いPCにグラフィックカードを戻して古いPCで使う事にした。

マザーボード A75M-DS2は4ピンATX12V電源が必要なんだけれど、自分が購入した電源付き格安ケースDT-400BKの電源からはそのコネクタが出ていなかったので、アダプタを買って取り付ける必要があった。ちゃんと事前に確認してケースを買うべきだったなぁ。PCI Express用電源変換ケーブルを買ってこないと。。