TinyXML

TinyXMLのversionが2.5.1になった。TiXmlHandleとかTiXmlVisitorとか便利なのが用意されてたのに気付く。TiXmlPrinterが用意されてて今度はメモリへの出力が楽ちんになったっぽい。今まではStreamOut methodで付けてた実装がTiXmlPrinterに移って纏まってた。

UTF-8対応

宣言タグを今まで付けないで使っていたのだけれど、その場合はLegacy Modeになるようだ。そのお陰でMBCSでShiftJISを使ってても問題無く動作してるのかな?

TinyXML++

http://code.google.com/p/ticpp/
インターフェースだけC++風味を強めた感じがする。それだけでも結構記述量は多く思える。
なんだかあまり使う気がしない。もともとのがきちんとC++で構造化されてて単純だから、そっちの泥臭い方が自分には馴染むなぁ。良くわからない例外処理に関してはなんかうまくやってくれるのかもしれないけど重くなってそうだなぁ…。でもきっちりと組んであるものに対して否定的な意見を言うのもなんだか自分は身分不相応な気がしてきた。でも使うのまんどくさい。