Windows Vista

Windowsはこれから新規の標準Controlをどうしていくんだろう?VistaではDirectX10ベースでGPUで描画するんだろうけれど、どうなってるのかさっぱり。あと次のOfficeはRibbonBarが採用されるのでMenuは消えていく運命なんだろうか?でもまぁ旧来通りのやり方でもまぁなんとかなるさ…。

TaskDialog

http://windowssdk.msdn.microsoft.com/en-us/library/ms650910.aspx
見慣れない言葉なので検索してみたらVistaで新設されるみたいだ。
http://www.ailight.jp/blog/sha256/archive/2005/10/07/9879.aspx

Control Spy v2.0

http://windowssdk.msdn.microsoft.com/en-us/library/ms649774.aspx
こんなのがあるの知らなかった。

Shell and Common Controls Versions

http://windowssdk.msdn.microsoft.com/en-us/library/ms649534.aspx
IE7とかIE8が登場した時にコモンコントロールのDLLは新しくなるんだろうか?

What's New in the Windows Vista Shell

http://windowssdk.msdn.microsoft.com/en-us/library/ms674790.aspx
標準のShellはどんどん強力になるなぁ。これに則って作るのが便利で使いやすいアプリケーションを作る王道な気もする…。

      • -

Windowsの標準コントロールは、もうある程度部品は揃っていて、歴史も10年以上あるので、似たようなのをどんどん増やしていったりExとかSuperとか適当に名前付けて拡張したのを増やしていったら収拾が付かなくて混乱を引き起こしちゃうのかな。でも小奇麗なManaged Codeは重いしメモリ食うし未整備なとこ多いし…。