■
PS3
動画
PS3をHDMI-DVIケーブルで繋いで見てみたところ、なかなかシャープな映像。公式で落とせる1080pサンプルの、熊とロバが主役のCGアニメの動画を見ると、毛の描写が細かくて驚いた。他の実写映像はまぁ綺麗だなぁって程度。エンコード前のソースの問題だろうか?それとも単にエンコーディングやビットレートの問題だろうか。多分、アニメで止め絵が多い映像の場合はボケが少ないのでそれで判りやすかったのかも。
DVD
HDMIで繋いでいるんだけれど、出力が自動的に480pに切り替わってしまって、小さく表示されてしまう。モニタ側でスマートスケールにして引き伸ばして表示したら、元々の映像ソースが良くないのか、なんだかぼけぼけな感じがする。まぁDVDはPCで見よう…。
RIDGE RACER6
DEMO版をやってみたところ、画面が見やすくなった為か、初めて1位を取る事に成功。しかし1080pはさすがに処理が重いのか、なんだか絵の密度が薄いし、アンチエイリアスを掛けてないのでギザギザが目立つのが惜しい所。
RESISTANCE
720pでレンダリングしてる感じで、少しドットが膨らんで見える。まぁでもコンポジットで見てた時よりはかなりマシになった。
XBox360
GEARS OF WAR
輸入物で7000円超で購入。XBox360のRGB接続で1920×1080に設定してみたら、横が移らなかった。モニタのせいなのかな?1280×1024でドットバイドットだと小さく写ってしまうので、1600×1200にXBox360側で対応してくれるとありがたいなぁ。
しかしXBox360のソフト購入数は次で二桁になりそうだ。日本市場では大衆に見向きもされず終わってしまった機種だけど、現状ではPS3より満足出来る機種だと思う。でもPS3はBD再生出来るから良いのか。
画面が小さいせいで抱いた感覚かもしれないけど、GEARS OF WARはPS3のRESITANCEに比べて絵的にも空間的にも凝縮されて密度が濃い表現をしている感じだ。絵も上下が切られているし、うまくXBox360の性能の範囲内で頑張って表現してるのかも。