XBox360

3万7000円くらいで本体だけ購入。初代のXBoxを1万円で買ったときも思ったけど、結構色々部品付いてるし、原価割れ激しそう。大きさは360の方が初代のXBoxより少しだけ小さい感じ。初期設定が結構面倒。キーボードで入力したくなる。ネットへの接続はすんなり行った。

コントローラーがパッド式のとTVのリモコンみたいなやつと2種類あるんだけれど、両方電源が入ってしまったのか、パッドで操作したいのにリモコンでの操作になってしまう〜という状況に最初のうちなってしまった。

XBox Liveはかなり良く出来てると思う。ただダウンロード処理の間待ってるしかないなんてアホらしい。そういうのはバックグラウンドで出来るようになってほしい。あとコンテンツで日本向けのものが全くといってよいほど用意されていない事から、日本市場をあんまり考えてないんだろうなって感じがありあり。将棋とか囲碁とかオセロとかがゲームとして用意されてたら、まぁ少しは色んな文化の事も考えてるのかなって気がしてくるような気がするんだけど。まぁあまりそういうのでは遊ばないだろうけれど。GeometryWarsはとっても面白い。LOST PLANETとKAMEOが気になる。